トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

『韓国ドラマ料理読本』愛知県のナリタさんで販売中!

 全国書店にて発売中の『韓国ドラマ料理読本』、愛知県の韓国食材店、ナリタ(http://www.naritafoods.co.jp/) さんでも販売していただくことになりました!
Hyo01

お近くにおすまいの方はチェックしてみてください!
ナリタさんは各種韓国食材をネット通販で購入できるのはもちろん、なんと!キンパや蒸し豚のお惣菜まで購入できるんですよ~!

私の名前はキム・サムスン第9話

 ジノンの母は病弱なヒジンとの交際を反対します。しかしジノンとヒジンは離れていた3年を埋めるようにデートを重ねます。ヒジンは手術をして健康になったことをアピールしようと昼食に誘うのですが、ジノンの母はなかなか頑なで応えません。そこで、ジノンの母の秘書と昼食に行くのですが、その時のメニューは上品で高級な感じ。アワビの焼き物のようなものと、クジョルパンのようなもの、そして白濁色の鍋天ぷらのようなもの、きゅうりの前菜です。ちなみに『韓国ドラマ料理読本』ではチェジュ島名物、トコブシの焼きオブンジャギクイを紹介しています。何のドラマに出てきた料理なのか?など、詳しくは記事をご覧くださいませ~。

 気まずいジノンとサムスンがトイレで鉢合わせになった時に、ジノンの個室にトイレットペーパーがない!という事件が起きます。ここでヒョンビン、ちゃんとズボンを下ろして映ってます!ここでサムスンがいたずら心を発揮して、トイレットペーパーがない時の対処法は血液型によって違うとジノンを助けてあげません。詳しくは「韓国ドラマ感想記」さんに書いてあるので、見てみてください。ちなみに私はB型です。

 ジノンに説得されて後輩を育てるまではボナペティに残ると言ったサムスンでしたが、契約恋愛の話を知った母が店に乗り込んできて大騒動になり、サムスンはとうとうボナペティを辞めることになります。うーん。二人の恋の行方はどうなるのでしょうか?

韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック)

販売元:株)アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン第8話

 ボナペティを何日も休んでいるジノンを心配して、サムスンがジノンのマンションを訪ねると、なんとジノンと一緒に出てきたのはヒジンでした。がーん。この時、サムスンが作って持っていったエゴマ粥とミルフィーユが美味しそうなんですよね。『韓国ドラマ料理読本』でもエゴマ粥についての記事があるのでチェックしてみてください。でも詳しい方に聞いたら、韓国ではエゴマ粥は特にメジャーではないそうです。サムスンのお母さんとサムスンが料理上手であることがよくわかります。
 サムスンが母と姉と庭で焼肉を楽しむシーンも美味しそうです。ジノンとの関係を早く断てという姉に、サムスンがお菓子の勉強でフランスに留学していた時もお小遣いも送ってくれなくて、カルビも買えなかったと姉に食べ物の恨みを訴えるのがおかしいです。こういうセリフはきっとキム・ソナのアドリブなんじゃないかなあと感じます。
 ヒジンにジノンを取られて、ホルモン焼きを食べながら焼酎を飲むサムスンは超やさぐれた雰囲気。しかし韓国ドラマを見ているとマッコリを飲んでいるシーンがほとんど出てこないなあと思っていたら、詳しい人に聞いてみてると、マッコリはかなりオヤジくさい、やさぐれた飲み物で、日本で言うところのホッピーみたいなものらしいですね。サムスンはマッコリを飲むほどやさぐれてはいないということですね(笑)。一人で焼酎を飲みながらサムスンは「これ、キョンギドの焼酎? チュンチョンドのは? キョンギドのは甘くて、チュンチョンドのは苦いの」と言います。ドラマを見ている時は何を言っているのかまったくわかりませんでしたが、「new雑記帳2」さんによると、キョンギド=京畿道、チュンチョンド=忠清道なのだそうですよ。へー!

韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック) Book 韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック)

販売元:株)アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する




 

私の名前はキム・サムスン第7話

 「三十路女の日々是生活in奈良」さんも書いているとおり、『私の名前はキム・サムスン』は韓国版『ブリジット・ジョーンズの日記』と言われています。さらに『ブリジット・ジョーンズの日記』が下敷きにしたと言われるジェーン・オースティンの『高慢と偏見』が大好きなので、もちろん『ブリジット・ジョーンズの日記』も見ました!この第7回の、チェジュ島のホテルの庭でのジノンとヒョヌの乱闘シーンを見ると、韓国版『ブリジット・ジョーンズの日記』と言われるのもよくわかるわあという気持ちになって面白いですよ。
 第6回ではずみでキスをしたジノンとサムスン。さらにこの回でジノンはますますサムスンに心を開いて、兄と義姉を亡くし、自分を大怪我を負った交通事故の思い出について話ます。このあたりのくだりは「のんのダイアリー」さんによると「韓ドラ恋愛マニュアル」の定型になっているのだそうです(笑)。
 そして兄との大事な思い出として、ハルラ山に兄と一緒に登った時に食べさせてもらったラーメンのことを話し、いつか一緒に食べようとサムスンに言います。単にラーメンを食べようと誘っているだけなのですが、さりげなく、しかもハッキリとジノンとサムスンの関係が変わったことがわかります。こういうのいいですね。『韓国ドラマ料理読本』ではラーメントッポッキを乗せるラポッキという料理のレシピを紹介しています。韓国ならではのラーメンの作り方がわかって面白いですよ!
 しかしチェジュ島のホテルで、一度は拒絶したヒジンに再びジノンは会いに戻り、二人の間の誤解をすべて解いて愛を確かめ合うことになるんです~!ヒジンとジノンの愛を助けようとするヘンリー(ダニエル・ヘニー)と、ジノンとヒジンが会っている場所を聞き出そうとするサムスンがマドレーヌを食べながら話す場面はおかしいけど悲しい名場面だと思います。キム・ソナは本当にすばらしいコメディエンヌですね。

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り] 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン第6話

 とうとうこの回で、サムスンの元恋人だったヒョヌとおさななじみの婚約式が行われます。日本での結婚披露宴のようなものが、韓国では婚約式なんですね。サムスンは一番辛い唐辛子をケーキに入れるという仕返しを妄想しますが、実行することはなく、チェリの母とチェリに感謝されます。でも妄想だけじゃなくて一番辛い唐辛子の準備だけはしていて、ちゃんとトイレに流すシーンがあるところがいいですね。

 この回でジノンとサムスンの初キスシーンがあります! ケーキを食べて赤ワインを飲みながらジノンとサムスンが並んでピアノに座っていて、お互いの過去について話しているうちにだんだん親密度が増していき……。という展開です。「ポコアポコヤ」さんによればジノンがよく弾いている曲はアンドレ・ギャニオンの曲なのだそうです。アンドレ・ギャニオンは日本のドラマの音楽なども手がけていたりして有名な人ですよね。知りませんでした!

韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック)

販売元:株)アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2008年11月27日 (木)

私の名前はキム・サムスン第5話

 前回、ヒジンは久々に再会したジノンと話し合おうとしたのですが、ジノンは3年前に突然の自分の前から姿を消したヒジンを頑なに退けます。何か事情がありそうなヒジンがショックを受けて自分の部屋で泣きながら飲んでいるのが、またもやワイン! サムスンの一人やけ酒の焼酎とは違いますね。
 しかしヒジンを拒否したジノン自身も傷つき、第4回の最後に泥酔します。サムスンは、ジノンのマンションに泥酔した彼を連れて帰ったはいいものの、酔っ払って寝惚けたジノンに抱きつかれて(キャー!キャー!)とうとう帰れませんでした。翌朝、サムスンが食卓に並べる朝食は、ケランチム(卵蒸し)、卵スープ、ご飯、海苔、きゅうり、キムチ。二日酔いと精神的な理由で(たぶん)「食欲がない」というジノンに、「口にゴミを入れるつもりで食べろ」「食べないと福が逃げる」とサムスンが言います。この強引さがサムスンの魅力ですね。そこへヒジンがやってきて、また話がこじれ……。

 『韓国ドラマ料理読本』でも掲載候補に上がってはいたものの、残念ながらケランチムのレシピは掲載してないです。『コーヒープリンス1号店』でも新婚のハンソンが、ユジュの作った朝食を見て「玉子焼きじゃなくて、ケランチムだろ」とふざけて言うシーンがありましたね。まさにケランチムは定番の料理。私も新大久保の水宝館で食べましたが、本当にふわふわで美味しいです。サムスンの朝食メニューの中でムリヤリ挙げるなら(笑)、『韓国ドラマ料理読本』ではたくさんあるキムチの種類を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
 この回では、ジノンの姪で口のきけないミジュ(ソ・ジヒ)がレストランにやってきて、サムスン、ジノンと三人で料理を作っているうちに、小麦粉だらけになって遊ぶという印象深いシーンも必見です。粉だらけの三人が美味しそうで、楽しそうで、いい匂いがしそうでいいんですよね。綴り箱のかたすみにさんによると第5話で、サムスンの姉の投げたクレープがジノンの顔に命中するシーンがあったようですね。劇中の食べ物のチェックには余念のない私ですが、クレープは失念していました。もう一回DVDを見て確認してみようと思います!

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り] 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2008年11月26日 (水)

私の名前はキム・サムスン第4話

 第3回の終わりにとうとうヒジンがボナペティに現れました。ジノンが留守だったので、初回の登場では、サムスンのスタッフ用のコーヒー試作品のお菓子を食べてヒジンはおとなしく帰ります。

 この回では「ケーキ77個食い」という見物があります。話題のケーキ屋の人気のほどを確認するためにジノンとサムスンが実際に足を運んで、全種類のケーキを食べてみるという設定です。このシーンは壮観、かつ、サムスンとジノンを語る上でも重要なのですが、『韓国ドラマ料理読本』は韓国料理のレシピ集なのでケーキのレシピは載ってません。あしからず。あ、でもこの素晴らしいシーンの写真は掲載していますよ!

 この回の駅のホームのシーンは回想シーンとして後の回にもよく出てくる名シーンですね。何度も恋愛で傷ついているのにまだ恋愛に希望を持っているサムスンの言葉が、ヒジンとの恋愛で傷ついたジノンの心に密に響いているのがわかります。その時のサムスンの名言は「なんとなく韓流ドラマ」さんに採録されています。

 ちなみに、この回にも指輪入りのアイスクリームケーキを注文するカップルが出てきますね。

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り] 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン第3話

 前回、ジノンがサムスンに「俺たち付き合ってみない?」と言ったのは、言葉そのままの意味ではなく、お互いのメリットのために恋愛契約を結ぼうという意味であることがわかります。ちなみに「ズーの気ままな人生」さんによると、『1%の奇跡』という韓国ドラマにも恋愛契約が出てくるらしいですね。そういえば『フルハウス』にも契約結婚の話だし、『コーヒープリンス1号店』も最初の数話は契約連絡のエピソードだったしなあ……。定番のパターンの1つみたいですね。

 そしてサムスンの姉が実家に出戻って来ます。母親に言い訳が立たず、姉とサムスンがなかなか家の中に入れないでいると、いつの間にか後ろに母がいて、娘の離婚の事実を知ってしまいます。その時、咄嗟に姉が「お母さんのキムチチゲが恋しくて……」とごまかすんですよね。キムチチゲは日本で言うところの、味噌汁とか肉じゃがみたいなものなのでしょうか? キムチチゲ『韓国ドラマ料理読本』でもレシピを紹介しています。

 ある日、サムスンの働くレストランに幼馴染のチェリ(イ・ユンミ)がやってきます。そして、サムスンの元恋人・ヒョヌ(イ・ギュハン)のクリスマスの浮気相手がチェリだったこと、2人が結婚する予定であること、その婚約式のケーキをサムスンが作らなければならないことがわかります。サムスンはムッとして思わずクリームでケーキの上に「くそ野郎」と書いてしまいます。韓国の悪口。字幕では「くそ野郎」となっていましたが、実際はどんな意味なんでしょうね。気になりますね。こよなく菓子を愛するパティシエでありながら、取り乱す時は正直に取り乱す人間臭いところがサムスンの魅力です。

 この回の終わりにサムスンの恋のライバル、ヒジンがとうとう登場します。日本人にはサムスンという名前がどうして古臭くて、ヒジンという名前が素敵なのかはわからないですよね。ちなみに「音楽・旅行・ときどき読書日記」さんで、劇中で「サムスン」と「ヒジン」にどんな漢字が使われていたのかがわかります。三男に「三郎」と名付けるような感覚なのですかね?

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り] 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン第2話

 第2話ではとうとう、ジノン(ヒョンビン)の店「ボナペティ」でサムスンが働きはじめますね。サムスンは客の夫婦のために、指輪入りのケーキを作ってあげます。他の回にも指輪入りのケーキが出てきましたが、韓国ではこういう愛の告白手段がよく使われるのでしょうか? 気になりますね。

 この回には、ダイエットを決意したサムスンが喫茶店のオーダーに迷うシーンが出てきます。結局さんざんカロリー計算をしたのに、「シロップ入りのラテ」を注文してしまうサムスン。共感できる女子は多いのではないでしょうか。「キャラメルマキアート!」とか言っている場合じゃないんですよね。

 そして見合いの前日に寝転びながらきゅうりパックをするサムスンは、パック用のきゅうりまでかじって、母親に「むくんだ顔で見合いに行くのか」と叱られます。これでもかこれでもかと食い意地をはっているサムスンを描くところがいいですよね~。

 昔、長谷川京子さんと小出恵介さん主演の『おいしいプロポーズ』という日本のドラマがあったのを憶えてますか? 長谷川さんが演じるのが口の悪い年増のシェフ。小出さんが演じるのは少しわからずやの御曹司。美男美女でとっても素敵なドラマだったのですが、長谷川さんの役柄はもっと口が悪いほうが面白かったのでは?と感じました。その点、韓国のドラマはサムスンに徹底的にだらしなく食べさせて、ダメさ加減をきちんと描くところが面白いですね。

 休日、サムスンはせっかくのお見合いを、偶然居合わせたジノンに邪魔されます。そのせいで彼女が屋台でやけ酒を飲む時のおつまみがすごい!焼酎5本、うどん、のり巻き、ヌタウナギ、玉子焼き、唐揚げ、牛スジ、ハマグリのスープ。のり巻きことキンパの作り方は『韓国ドラマ料理読本』でも紹介しています。

 そしてさんざん飲んだ翌日、サムスンとジノンがヘジャンククを食べるシーンも印象的ですね。カクテキもご飯も全部ヘジャンククの中に入れて混ぜて食べるサムスンを見て、ジノンは唖然します。そしてジノンの提案を聞いて、サムスンはヒョンビン様の顔に思いっきりご飯を噴き出します(何故かうらやましい)。「おしゃべりな*あひる♪」さん、「地球の歩き方」さん、「韓食日記」さんなど、このシーンが撮影された店を実際に訪ねてblogでレポートしている人がたくさんいるので検索してみることをおすすめします。

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り] 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2008年11月25日 (火)

私の名前はキム・サムスン第1話

 わたくしことchapchaeがこの本を作りながら個人的にはまっていたのがヒョンビンです! 『雪の女王』でもヒョンビン演じるハン・ドックのお母さんがククス屋の主人だったり、ボラとジムのみんなでキムチを漬けるシーンがあったり食べ物がたくさん登場しましたよね。いつか『雪の女王』の料理本も作りたいくらいです!

 そしてそもそもヒョンビンにはまるきっかけになったのが、この『韓国ドラマ料理読本』でも取り上げた『私の名前はキム・サムスン』です。

 まず第1話に登場する印象的な料理といえば、転職活動中のキム・サムスン(キム・ソナ)が「名刺代わりに作ってきた」と面接官に渡そうとするマンゴームースです。ちなみにサムスンは太めで年増でもてないパティシエという設定ですが、「名刺代わりに……」なんてところがけっこうかっこいいですよね。

 サムスンはパティシエなので、無理なくさりげなく出てくるマンゴームースですが、こちらは最終回まで見るとじわじわと効いてきます。後で重要なアイテムになるところが面白いので要チェックです。もちろん、『韓国ドラマ料理読本』は韓国料理に焦点を当てた1冊なので、マンゴームースのレシピは載ってません。あしからず!

 そしてもう一個、登場する印象的な食べ物といえば、アメリカから韓国に帰る飛行機の中でヒジン(チョン・リョウォン)とサムスンの姉(イ・アヒョン)が飲む赤ワイン。韓国ドラマでは、美人で上等な女の人ってみんな赤ワインを飲んでませんか? あ、といっても今のところデータがヒジンと、『コーヒープリンス1号店』のユジュしかない……。これは「韓ドラ美人と赤ワイン問題」として今後の研究対象にしようと思います。そういえばサムスンも後の回で赤ワインをガブガブ飲んでましたね。ちなみに韓流中毒さんでもっと詳しくあらすじが再現されています。ドラマを見て細部を確認したい方もオススメです。

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り] 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の名前はキム・サムスンDVD−BOX1(4枚組) 私の名前はキム・サムスンDVD−BOX1(4枚組)

販売元:逸品shopコレコレ
楽天市場で詳細を確認する

『韓国ドラマ料理読本』2008年11月27日発売!!

Hyo01_4

『韓国ドラマ料理読本』(発行:アスペクト)
2008年11月27日(木)に発売します!!

(1500円(税込) 128ページ B5判)

韓国ドラマを見ていると、とにかく登場人物の皆さんがパワフルに食べますよね。
そして……
「あの時の料理ってなんだったんだろう?」
「あの料理にはもしかしてこんな意味がある?」
っていうのがやっぱり気になりませんか?

そこで、最近の人気ドラマに登場するキャラクターと料理、物語と料理に注目して作ってみたのがこの1冊です。もちろん家庭でも主人公の気分を味わえるレシピ付きです!

このblogはスタッフのchapchaeが『韓国ドラマ料理読本』を作りながら考えたことを綴る日記です。

Book 韓国ドラマ料理読本

販売元:株)アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

【Book】 アスペクト編 / 韓国ドラマ料理読本 【Book】 アスペクト編 / 韓国ドラマ料理読本
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

トップページ | 2008年12月 »