« 『韓国ドラマ料理読本』2008年11月27日発売!! | トップページ | 私の名前はキム・サムスン第2話 »

2008年11月25日 (火)

私の名前はキム・サムスン第1話

 わたくしことchapchaeがこの本を作りながら個人的にはまっていたのがヒョンビンです! 『雪の女王』でもヒョンビン演じるハン・ドックのお母さんがククス屋の主人だったり、ボラとジムのみんなでキムチを漬けるシーンがあったり食べ物がたくさん登場しましたよね。いつか『雪の女王』の料理本も作りたいくらいです!

 そしてそもそもヒョンビンにはまるきっかけになったのが、この『韓国ドラマ料理読本』でも取り上げた『私の名前はキム・サムスン』です。

 まず第1話に登場する印象的な料理といえば、転職活動中のキム・サムスン(キム・ソナ)が「名刺代わりに作ってきた」と面接官に渡そうとするマンゴームースです。ちなみにサムスンは太めで年増でもてないパティシエという設定ですが、「名刺代わりに……」なんてところがけっこうかっこいいですよね。

 サムスンはパティシエなので、無理なくさりげなく出てくるマンゴームースですが、こちらは最終回まで見るとじわじわと効いてきます。後で重要なアイテムになるところが面白いので要チェックです。もちろん、『韓国ドラマ料理読本』は韓国料理に焦点を当てた1冊なので、マンゴームースのレシピは載ってません。あしからず!

 そしてもう一個、登場する印象的な食べ物といえば、アメリカから韓国に帰る飛行機の中でヒジン(チョン・リョウォン)とサムスンの姉(イ・アヒョン)が飲む赤ワイン。韓国ドラマでは、美人で上等な女の人ってみんな赤ワインを飲んでませんか? あ、といっても今のところデータがヒジンと、『コーヒープリンス1号店』のユジュしかない……。これは「韓ドラ美人と赤ワイン問題」として今後の研究対象にしようと思います。そういえばサムスンも後の回で赤ワインをガブガブ飲んでましたね。ちなみに韓流中毒さんでもっと詳しくあらすじが再現されています。ドラマを見て細部を確認したい方もオススメです。

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り] 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の名前はキム・サムスンDVD−BOX1(4枚組) 私の名前はキム・サムスンDVD−BOX1(4枚組)

販売元:逸品shopコレコレ
楽天市場で詳細を確認する

« 『韓国ドラマ料理読本』2008年11月27日発売!! | トップページ | 私の名前はキム・サムスン第2話 »

私の名前はキム・サムスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136096/25651221

この記事へのトラックバック一覧です: 私の名前はキム・サムスン第1話:

« 『韓国ドラマ料理読本』2008年11月27日発売!! | トップページ | 私の名前はキム・サムスン第2話 »