« 私の名前はキム・サムスン第4話 | トップページ | 私の名前はキム・サムスン第6話 »

2008年11月27日 (木)

私の名前はキム・サムスン第5話

 前回、ヒジンは久々に再会したジノンと話し合おうとしたのですが、ジノンは3年前に突然の自分の前から姿を消したヒジンを頑なに退けます。何か事情がありそうなヒジンがショックを受けて自分の部屋で泣きながら飲んでいるのが、またもやワイン! サムスンの一人やけ酒の焼酎とは違いますね。
 しかしヒジンを拒否したジノン自身も傷つき、第4回の最後に泥酔します。サムスンは、ジノンのマンションに泥酔した彼を連れて帰ったはいいものの、酔っ払って寝惚けたジノンに抱きつかれて(キャー!キャー!)とうとう帰れませんでした。翌朝、サムスンが食卓に並べる朝食は、ケランチム(卵蒸し)、卵スープ、ご飯、海苔、きゅうり、キムチ。二日酔いと精神的な理由で(たぶん)「食欲がない」というジノンに、「口にゴミを入れるつもりで食べろ」「食べないと福が逃げる」とサムスンが言います。この強引さがサムスンの魅力ですね。そこへヒジンがやってきて、また話がこじれ……。

 『韓国ドラマ料理読本』でも掲載候補に上がってはいたものの、残念ながらケランチムのレシピは掲載してないです。『コーヒープリンス1号店』でも新婚のハンソンが、ユジュの作った朝食を見て「玉子焼きじゃなくて、ケランチムだろ」とふざけて言うシーンがありましたね。まさにケランチムは定番の料理。私も新大久保の水宝館で食べましたが、本当にふわふわで美味しいです。サムスンの朝食メニューの中でムリヤリ挙げるなら(笑)、『韓国ドラマ料理読本』ではたくさんあるキムチの種類を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
 この回では、ジノンの姪で口のきけないミジュ(ソ・ジヒ)がレストランにやってきて、サムスン、ジノンと三人で料理を作っているうちに、小麦粉だらけになって遊ぶという印象深いシーンも必見です。粉だらけの三人が美味しそうで、楽しそうで、いい匂いがしそうでいいんですよね。綴り箱のかたすみにさんによると第5話で、サムスンの姉の投げたクレープがジノンの顔に命中するシーンがあったようですね。劇中の食べ物のチェックには余念のない私ですが、クレープは失念していました。もう一回DVDを見て確認してみようと思います!

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り] 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 私の名前はキム・サムスン第4話 | トップページ | 私の名前はキム・サムスン第6話 »

私の名前はキム・サムスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136096/25679951

この記事へのトラックバック一覧です: 私の名前はキム・サムスン第5話:

« 私の名前はキム・サムスン第4話 | トップページ | 私の名前はキム・サムスン第6話 »