« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月24日 (水)

宮 Love in Palace・第4話

 12月25日、「たけしのコマ大 数学科」に再びユル君役のジョンフンがビデオ出演tvするみたいですね。コマ大のジョンフンくんは本当にかっこいいですね~lovelylovely バッチリ録画予約済みです。そのうち北野武映画slateに出ないですかね。

 シン君とチェギョンの婚礼の儀式も無事に済んだ第4話。結婚したことによって護衛の数が減ったシン君は、約束通り東宮を昌徳宮へ移すことを要求し、さらなる自由を得ようとします。しかしお妃としての品格の足りないチェギョンとシン君が心配な皇后は何かと反対します。

 ユルの母(シム・ヘジン)がとうとうソウルに帰ってきてairplane、ヒョリンはコンクールで優勝したのにロイヤルバレエスクールへの入学を断わります。チェギョンとシン君の恋路の障害が整ってきましたcoldsweats02

 この回で気になる食べ物はまず、ユル君のお父さんの法事でのお供え物です。まずリンゴapple。例によって高く積み上げられているのですが、リンゴappleはお供え物としてポピュラーだそうです。日本でもそうですよね。あと、平たくて丸くて白いお菓子? ムリヤリたとえるなら、白いおにぎりをひらべったくしたような? ものが供えられています。粒粒した表面から想像すると、ユグァ(油菓)と言われているものなのでしょうか。あとその隣には茶色っぽい薬菓っぽいものも並んでいます。

 その後に、シン君とチェギョンの豪華な朝食sunの様子が描かれます。ローストビーフariesのようなもの、ジョン白キムチオイキムチご飯スープなどなど。夕飯か?と思ったくらい豪華です。ジョン、キムチなど『韓国ドラマ料理読本』で解説しているのでぜひ見てみてください。

 そして皇帝との映画鑑賞会の後に食べていたお茶japaneseteaとお菓子。茶色くて、ナッツ類とかがギッシリ入っていそうなこのお菓子はソルギなのでしょうか。気になりますね~。

 アルフレッドも登場し、シン君のツンツンぶりにますます目が離せなくなります。

韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック)

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

2008年12月21日 (日)

宮 Love in Palace・第3話

 宮中でのチェギョンのお妃教育が始まります。まずは宮廷crown用語の勉強pencilをするのですが、あまりのわからなさに居眠りsleepyしたところを皇后に見られ、呆れられてしまいます。しかし厳しいチェ尚宮(チョン・スヨン)のもと、チェギョンならではの機転をきかせつつ、なんとか親迎の礼(婚礼)の段取りを憶えていきます。
 シン君はコン内官などに、新しい漢方粥の味まで聞かれる皇太子の生活にウンザリしていました。ここでチュ・ジフンが顔に似合わず大便の話をするのが可笑しくてcoldsweats01好きです。ちなみに『韓国ドラマ料理読本』ではチャッチュク(松の実粥)の作り方を紹介しています。韓国のお粥の基本的な作り方がわかると思うので、ぜひ試してアレンジしてみてください。

 チェギョンにチョコとかを差し入れしてやれというユル君の言葉を受けて、お菓子を差し入れにきたシン君をチェギョンは嬉しく思います。しかし、ユル君に言われたからお菓子を持ってきただけで、自由を得るために結婚すると冷たく割り切った態度をとるシン君にチェギョンは悲しくなります。

 チェギョンの実家では、家族たちも婚礼の練習中。ここでまた、縁台に干してある唐辛子らっきょうが映るんです。第2話でも気になっていたのですが、まだ干してるんですね!

 親迎の礼が始まり、無事にパレードも始まります。その頃、ユル君は儀式に参加せず読書をし、ヒョリンはタイの国際バレエコンクールに出場していました。パレードが終わり、宮廷に戻ってきたシン君を、群衆に混じってユル君が複雑な表情で見つめます。シン君と目eyeが合って、その場を立ち去るユル君。この頃のユル君は自制がきいていて、哀愁が漂っていてとってもいいですweep 後半にいくに従って爆発bombしちゃうのですが……。

 パレード中、チェギョンに無視されて悲しむ友人たち。御成婚記念無料サービスをやっている店に行ってサムゲタンchickを注文するのですが品切れで、落ち込んでしまいます。ガンヒョンたちが食べられなかったサムゲタン『韓国ドラマ料理読本』でしっかり紹介していますよ。

 チェギョンの家では近所や親戚の人々が集まってパーティが開かれています。ジョンを焼いているチェギョンの弟のうしろでは、チャプチェが作られていました。そしてもちろんジョンチャプチェ『韓国ドラマ料理読本』で詳しく紹介しています。

 そして夜nightには同牢の礼という儀式が行われます。この回はまさに壮観で、このドラマの見せ場の一つと言えるはずです。韓国の皇室の衣装やパレード、儀式がここまで再現されているのは貴重なのではないでしょうか。そして、冷たいsnowシン君に明らかにチェギョンがもう惹かれはじめているのがよくわかるheart04のもたまらないです。

韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック)

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

ブックファースト渋谷文化通り店さんのB1F

 

『韓国ドラマ料理読本』は全国の書店さんbookで売っていただいてますが、12月20日(土)にブックファースト渋谷文化通り店さんに行ったら、地下1階のお料理コーナーにありました! 目立つ場所に置いてくださってありがたいですlovely 渋谷方面で探している方はブックファーストさんにもありますよ~!

Book

韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック)

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2008年12月15日 (月)

宮 Love in Palace・第2話

 シン君を演じていたチュ・ジフンが主演する映画『アンティークcake』。早く見たいですね。ルルルの生活2さんの記事などを拝見しても、「なぁーんて事ない日常」さんの日記のポスターを拝見しても、期待大です。もちろんよしながふみ先生の原作bookも読んだのですが、どれくらい翻案されるのでしょうかね。まさかそのまんまなんてことは……coldsweats02heart02

 脱線してしまいましたが、第2話は、主夫であるチェギョンのお父さんの料理がいくつか出てくるのが気になります。結婚のことで悩んでいて夕飯を食べにこないチェギョンのことを、母が「『沈清伝』の沈清のつもりか」と言うシーンでは、ズッキーニのジョンみたいなのが真ん中に置いてあります。ジョンについてはバッチリと『韓国ドラマ料理読本』で紹介しているのでチェックしてみてください! そして『沈清伝』とはどんなお話なのか。「塾長のひるね(塾長読本)」さんの記事で知ることができました! アニメ化もされていて、韓国ではメジャーなお話なのですね。shineflairshine

 とうとう皇太子結婚の号外に自分の写真が掲載されたチェギョン。家族みんなで焼肉pigtaurusを楽しんでいるのに、彼女は部屋から出てきませんdoor。この焼肉、相変わらず美味しそうhappy02 テーブルの上にサンチュcloverパムチム(ネギをゴマ油で和えた焼肉の付け合せ)、キムチテンジャンチゲのような汁もの肉と一緒にサンチュに巻いて食べる生の青唐辛子heart04heart04 『韓国ドラマ料理読本』ではサムギョプサルなどを紹介しているので、読めば焼肉を美味しく食べるコツがわかると思いますよ! 

 そして、韓国芸術高校schoolの学食restaurantのシーンも気になります。メニューはよくわからないのですが、汁ものご飯おかずみたいなものをスプーンと箸で食べてます。「きまぐれかもめの韓国食いだおれ」さんの記事の延世大学の学食など、雰囲気が似ている気がします。

 この回に、皇太后が『私の名前はキム・サムスン』を見て大笑いするという有名なシーンがあります。そこへ皇后が訪ねてきて、シンの結婚について話すシーンにさりげなく登場するお菓子にも目が釘付けeyeお茶と一緒にクッキーと伝統菓子みたいなものが並んでましたね。あの伝統菓子、色と形状からすると薬菓だと思われるのですが、どうなのでしょうか。薬菓については「マレエモンテの日々」さんや「五季倶楽部のB2だより」さんの記事で知ることができましたheart04『韓国ドラマ料理読本』では薬菓は紹介していませんが、『チャングムの誓い』に出てきたお菓子をいくつか紹介してます。名シーンの興奮happy02と美味しさlovelyを味わえるのでチェックしてみてください。

 そして最後に、この回で不思議だなあと思ったのは、チェギョンの家の庭の縁台が何度も映ることです。そこにはいつもザルに入れた唐辛子ラッキョが放置してある。「おばさん的韓国観察日記」さんや「BeautyLife 仕事のあとの晩ごはん」さん、金裕美先生のHPを拝見したら、うわわcoldsweats02! 韓国って野菜も果物も干すんですね! しかし意味ありげに映される唐辛子ラッキョが何かの伏線になっていたかどうかは……わかりません。私が見逃していたのかもしれないです。でも、このblogを書きながら発見するかもしんないですね。

韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック)

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

2008年12月14日 (日)

宮 Love in Palace・第1話

 今、スカパーのFOXライフで『宮 Love in Palace』放送中tvですね。「よくばりパック」でも見ることができるので、DVDcdで見たはずなのについついeyeもう一回見ちゃいます……。『宮』は、「もし現代にも李王朝が存続していて、2006年の大韓民国が立憲君主国だったら?」という突拍子もない虚構と、愛苦しいチェギョン役のユン・ウネちゃん、氷snowの王子様のようなシン君役のチュ・ジフンにインパクトがあって第1話から釘付けでした。

 韓国芸術高校3年のシン・チェギョンは、制服の下にちょっと臭いジャージdenimをはいている、変わり者の女の子。皇太子のシン君はアイドル的人気で、チェギョンと同じ高校の映画科movieに通っています。

 宮廷では、皇帝crownの体調がおもわしくなく、皇太子の結婚を早める計画が進められていました。シン君は政略結婚をさせられる前にと、恋人のヒョリン(ソン・ジヒョ)にプロポーズしますが、ヒョリンは世界的なバレリーナを目指していたので断わってしまいます。

 実は先帝が決めた皇太子の許婚は、チェギョンだったのでした。宮家の遣いから結婚の説明を受け、「今どき政略結婚なんて」と最初は断わるつもりだったチェギョンですが、借金dollarだらけの家族を助けるために、意を決して宮家の迎えの車carに乗りこみます。あ~~どうなるんでしょうね。

 さて、第1話で印象的な食べ物は、チェギョン家の団欒のテーブルの上にいつも置いてある果物。切ったりんごappleとかみかんとかに楊枝が刺してあるところは、日本の家庭と同じです。『私の名前はキム・サムスン』のサムスンの家や、『コーヒープリンス1号店』のハンギョルやウンチャンの家のテーブルにも並んでましたよね。なんか親しみ湧きます。

 そしてさらに気になるのは、宮中でチェギョンが飲み、ついでにスカートにこぼしてしまう真っ赤なお茶japaneseteaオミジャ茶。こちらについては『韓国ドラマ料理読本』でも解説しています!

 「奇跡」さんの記事によれば、チェギョンの結婚について家族で話し合う茶の間のテレビでは『チャングムの誓い』が放送されていたとのこと! えーっ! 果物にばっかり目がいって全然気づきませんでした。そして「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」さんによると、皇帝はチャングムのお父さん役の俳優さんだそうです。うわっ。これも全然気づきませんでした。

韓国本場チェジュ(済州)から直接仕入れている珍品オミジャ茶です。【韓国済州オミジャ茶(五味子茶)600g】×1点 韓国本場チェジュ(済州)から直接仕入れている珍品オミジャ茶です。【韓国済州オミジャ茶(五味子茶)600g】×1点

販売元:bban
楽天市場で詳細を確認する

韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック)

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年12月 9日 (火)

コーヒープリンス1号店・第7話

 この回ではなんといってもチヂミが印象的です。ウンチャンの家で亡くなったお父さんの法事が行われ、コーヒープリンスのみんなで、カセットコンロでチヂミを焼いて食べます。『韓国ドラマ料理読本』でもしっかり、チヂミの作り方を解説しているのでぜひ作ってみてください~! しかし小麦粉の生地fullmoonを敷いて、長い状態のニラcloverを乗せて焼いているソンギの料理法を見ると、正確にはチヂミではなくパジョンみたいですね。そのあたりについても、どうぞ記事をご覧くださいませ。

 翌朝、ウンチャンはジョギングrun中のハンギョルに法事の残りを朝ごはん用に届けます。しかし、ウンチャンが訪ねてきたことが嬉しい自分に戸惑うハンギョルは、ユジュを朝ごはんに誘ってしまいます。ユジュもキンパの朝ごはんを持って登場。かえってユジュがウンチャンに気を使って「私、法事の翌朝に食べる残り物って大好き」って言います。こういうセリフから、韓国では法事の残り物をお裾分けしたりするんだなあとか、法事の食事はちょっとした楽しみだったりするんだなあとか、わかって面白いです。ハンギョルはユジュが持ってきたキンパからキュウリをほじくり出して残してましたね。この「キュウリ嫌い」の設定、何かの伏線になるのかと思ったら、特にその後、出てきませんでしたよねcoldsweats01 

 ウンチャンが気になる自分に戸惑っているため、わざとウンチャンに冷たく当るハンギョル。とうとう喧嘩してウンチャンは怒ってbombコーヒープリンスcafeを飛び出します。しかし、第3話でも登場するキムチチャーハンを一人で食べているうちに、やっぱりウンチャンに会いたくなっちゃう! 家で布団にくるまりながらチョコパイ(?)を食べてゴロゴロしているウンチャンに、妹のウンセは「ハンギョルから電話telephoneがあった」と教えます。でも、それは残念ながらウソ……shock。ちなみに『私の名前はキム・サムスン』にもチョコパイ出てきましたよね。韓国ではオリオンのチョコパイが有名だそうですね。「single life inTOKYO」さんの記事、白姫恩先生のblogでオリオンのチョコパイについて食わしく知ることができます。「吹きすぎる風ばかり」さんのチョコパイ大人買いもうらやましい。私も今度買います~happy02

 喧嘩してしまった切なさを、ウンチャンはハンソンに相談し、ハンギョルはユジュに相談します。そしてハンギョルからウンチャンにとうとう電話telephoneheart02 ジャージャー麺でも食いに行くか? 中華料理屋に来い!と一方的に電話を切るハンギョル。ニッコリhappy01笑うウンチャンheart01 そして酢豚山盛りpigpigpigpigシーンへ。すごい!「4travel.jp」のりっちさんの記事で、この中華料理屋と酢豚の写真を見ることができます! あ~~wobbly このシーンを見るたびに酢豚を食べたくなります。

 もちろんジャージャー麺のレシピも『韓国ドラマ料理読本』に掲載していますよ。

韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック)

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■韓国食品■みんなに大人気!ふわっと甘〜いオリオンチョコパイ。真似できないこの味!韓国のデザート/韓国お菓子チョコパイ ■韓国食品■
みんなに大人気!ふわっと甘〜いオリオンチョコパイ。真似できないこの味!韓国のデザート/韓国お菓子チョコパイ

販売元:韓グルメ
楽天市場で詳細を確認する

2008年12月 8日 (月)

コーヒープリンス1号店・第6話

 前回、りんご園appleappleでのハンギョルの失敗をみんなで助けたことによって、ますますコーヒープリンス1号店の従業員たちの絆が深まりました。りんご園のおばさんがみんなにご馳走すると言ってた「鶏料理chickってどんなのだったんでしょうね。韓国語ができると料理名に予想がついたりしたのでしょうか。

 うううhappy01 初めてのトラックバックheart04 嬉しいです。「チャジョンゴに乗って」さん、ありがとうございます。第6話についても「チャジョンゴに乗って」さんの記事は、「オッケーバリ」のセリフについての解説など「なるほど!」と思うこと満載でした。ぜひみなさんもどうぞ~。

 第6話では、ウンチャンはハンソンによって長髪ウィッグvirgo、ワンピースribbon、メイクばっちりrouge、ヒールboutiqueの女の子に変身! いざユジュの展覧会に行くのですが、ハンギョルもいたのに、誰も彼女がウンチャンだとは気づきません。こういう変身ワザ、ありがちと思いつつ、やはり女子にはたまらんです。

 しかし、ユジュとハンソンが仲良くしているのを見て、ハンギョルもウンチャンも元気がなくなってしまいます。しょんぼりしている二人が一緒に宅配rvcarピザを食べるのですが、ここでウンチャンの四枚重ねピザ食いが披露されます! こういうシーンが大好きlovely

 一方のユジュとハンソンは順調に仲良しheart01 ユジュはハンソン手作りのコチュジャン入りパスタを食べます。えーっ!coldsweats02 コチュジャン入りパスタってどんな味なんですかねsign02 まったくこの二人は謎な組み合わせの料理を食べていることが多いですね。しかし一見、順調な二人ですが、実はハンソンはユジュの展覧会のスポンサーが元恋人のDKであること、ユジュはハンソンが展覧会に連れてきた女の子(ウンチャン)が気になっています。本当の気持ちは、まだすれ違ったままなんですね~。

 この回から、ウンチャンと男性たちの関係に少しずつ変化があらわれてくるのが気になります。ウンチャンはハンソンに抱いていたほのかな想いを本人に告白し、「ユジュにはかなわない」と自分の気持ちに区切りをつけます。ハンギョルはウンチャンが気になってしょうがない自分を自覚しはじめます。自分は同性愛者なのかと戸惑いはじめたハンギョルは、そうでないことを確認するためにユジュと映画に行きます。ここで二人が見る映画movieがなんと! CS版とかDVD版とかでいろいろ違うらしいです!「Pierrotの部屋」さんの日記を拝見して初めて知ることができました。私はDVD版を見たので、オリジナルは何が使われていたのかを知らなかったので「なるほど」と思いましたよ。音楽もいろいろ差し替えがあるのですね~。ふむふむ。そして衝撃のラストシーンが!sad こんなの見せられたら、次回を見ずにはいられないですよ。「KOREA FUN」さんの日記で問題シーンの一部を拝見できます。きゃ~happy02 

  コーヒープリンスもウンセの意外な活躍によって、やっと盛況になります! 食事の時間もないとぼやきながら、ミニョプとウンチャンとハリムが店の陰で食べるのがキンパ。日本で言うところのコンビニおにぎりriceballみたいに定番の手軽な食べ物なんでしょうね。『韓国ドラマ料理読本』にももちろんキンパを紹介しています! そのレシピを見て、具を残り物でアレンジしてわたくしchapchaeもキンパを作ってみました! 酢飯を作らなくていいので日本の海苔巻きより簡単だし、何を入れても合うのでgoodです。美味~heart04

 

Kinpa02_2

韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック)

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

2008年12月 4日 (木)

コーヒープリンス1号店・第5話

 第5話も食べ物がいっぱい出てきます。残業のために徹夜したハンギョルと、ハリムとウンチャンが街の食堂でカルビタンを食べます。このカルビタンは、『韓国ドラマ料理読本』でもしっかり紹介してま~す!taurus ドラマに出てくるカルビはお肉がいっぱいついていていかにも美味しそうhappy02 ウンチャンとハンギョルのやり取りもいいんですよね~っ!「ハルハルヨルシミ★たんたんたぬき」さんの日記で、このカルビタンのロケに使われたお店が紹介されていて感涙ですlovely おおーっ!でもメニューにカルビタンがないとは!coldsweats02オドロキ
 問題児なんだけど気のいいミニョプは、コーヒープリンス店を欠勤して、怪我をした先輩の代わりに屋台で働いてます。そこへ「軟骨焼酎っ!」とお客のふりをして現れたのが、ウンチャン。優しいウンチャンは店を休んでいるミニョプを心配して屋台にやってきたのでした。
 さて、韓国ドラマによく登場して気になるのが、鶏の足。この回でもウンチャンの妹であるウンセ(ハ・イェイン)の好物として出てきます。屋台で「鶏の足ください」という客のオーダーに答えるミニョプに、「すごい匂いだけど美味そう。鶏の足はウンセの大好物」とウンチャンが言うと、ミニョプは「うそだろ。おっさんのくいものだぞ」と言います。

 『宮 Love in Palace』でもチェギョンの好物として紹介されてましたよね。えーっ! 鶏の足ってどんなの? と気になっていたら、「韓国江華島よりサランへ」さんで詳しく知ることができましたchickchick タクバルというのですね~。そしてコチュジャンで煮込むのですね。体験してみたい……。

 もう一個、気になったのは、体調を崩したユジュに、ハンギョルが作ってあげるマスタードスープキッコさんや「今日のわたくしゴト」さん、「チャジョンゴに乗って」さんも気になるようでシンパシー感じます。えーっ?オランダ料理なんですか?coldsweats02

韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック)

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

2008年12月 3日 (水)

コーヒープリンス1号店・第4話

 前回、ホン社長からコーヒーcafeの生豆2kgの注文を命じられたウンチャンは、ハリムとの喧嘩に忙しかったため、ミニョプに発注を任せます。しかし、どんくさいミニョプは間違えて20kg注文してしまいます!!shock 
 怒るハンギョルに対し、ミニョプをかばって自分が間違えたと言うウンチャン。ハンギョルは事情も聞かずにウンチャンを厳しく叱ったため、ウンチャンは悔し涙を流します。ハンギョルとホン社長の機転によって生豆は焙煎して売り、なんとかトラブルは回避することができたものの、ウンチャンは納得できず、ミニョプから真相を聞いたハンギョルも反省モードdown
 しかし、結果的にはみんなで乗り越えた初のトラブルだったので、なんとなくプリンスたちの絆が少し深まることになります。そこで、みんなで初の食事会ということで、サムギョプサルを食べに店に行きます。『韓国ドラマ料理読本』でも、ウンチャンの大食いパワーが漲るこのサムギョプサルのレシピを紹介してます! 焼いた肉と一緒にサンチュにどんなものを巻いて食べるのが一般的なのか?美味しいのか?を知ることができますよ!pig
 また、この回では、ハンソンがハンギョルの家で夕食を食べるシーンがあります。ハンギョルのお母さんは料理上手の家庭的な女性なので、テーブルの上にはギッシリとおかずが並んで美味しそうです。天ぷら尾頭付きの焼き魚fishサラダなどなど気になります!
 そして、ハンギョルの誕生日の朝、ウンチャンは徹夜で残業したハンギョルのために牛乳を持ってきて、思わずハンギョルの寝顔にふーdashふーdash息を吹きかけてしまいます。ウンチャンがハンギョルにプレゼントする可愛い牛乳。「ぐるくんのむだばなし」さんの日記で、なんというメッセージが書いてあるのかがわかって感激しました! しかも、この回の韓国での放送日は、本当にコン・ユの誕生日だったなんて……!birthday 

 第4話では、ワッフル屋台のかっこいいお兄さん、ソンギもとうとうコーヒープリンス店に参加しますね。さらに詳しいあらすじを読みたい人は、「外資系OLの日々」さん、「ねたばれびゅう」さんなどを読むと、ドラマをかなり鮮明に思い出すことができるはずです。

コーヒープリンス1号店 DVD-BOXI コーヒープリンス1号店 DVD-BOXI

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2008/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コーヒープリンス1号店 DVD−BOX1 コーヒープリンス1号店 DVD−BOX1

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2008年12月 2日 (火)

コーヒープリンス1号店・第3話

 王子珈琲店とホン社長の汚さに、王子コーヒー店を立て直す気ゼロのハンギョル。しかし、働かないなら家も車も取り上げると祖母に脅され、3ヶ月で売上を3倍にしろと命令されます。
 パッとしないハンギョルは赤ワインwineを携えてユジュを訪ねますが、そこにはハンソンが……。ますます不機嫌になるハンギョルは雨の中rain、内職のぬいぐるみを大量に抱えたウンチャンと再会します。
 ハンギョルの家でぬいぐるみに目を縫い付ける内職をしているウンチャン。DVDでは、このぬいぐるみにモザイクがかかっていて怖いですぅ。coldsweats01
 ここで、二人が食べるハンギョルお手製のキムチチャーハンが美味しそうなんですよね。もう二人ともフライパンにスプーンを突っ込んで直接食べちゃう! お行儀悪いけど、美味しそう!
 ウンチャンに励まされてハンギョルはカフェの社長に就任することを決意します。名前も「王子珈琲」から「コーヒープリンス」と変え、ハリム(キム・ドンウク)、ミニョプ(イオン)、ソンギ(キム・ジェウク)とプリンスたちも続々と集まってきました。
 ハンギョルは片思いのユジュにコーヒープリンス店の壁画を描いてもらうことにします。ユジュは美人なだけでなく、成功したアーティストなんですよね!憎いなあ!夜中のコーヒープリンス店で赤ワインwineケーキcakeを食べながら、絵を描くユジュを嬉しそうに眺めるハンギョル。赤ワインwineケーキcake……『私の名前はキム・サムスン』の第6話でも出てきた組み合わせですね。なにか素敵な感じのする組み合わせなのでしょうか!?
 翌日、出勤してきたウンチャンに、ハンギョルは赤ワインwineケーキcakeの片付けを命じ、「豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)を食べにいこう」とユジュを誘います。ひどい~!!! スンドゥブチゲ『韓国ドラマ料理読本』でも紹介しています!

 最初の名前の「王子珈琲」。「韓国ドラマネタバレブログ新館」さんによると「ワンジャコピ」と読むのですね。確かに、みんなそう発音してたです!

 そしてモザイクのかかっていたぬいぐるみ! 「若葉マークの韓国ドラマ日記」さんによると『ケロロ軍曹』のタママ二等兵なのだそうです!おおおおお。そうだったのか。謎が解けてすっきり。ちょっと感動です。shineflairshine

韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック)

販売元:株)アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

2008年12月 1日 (月)

コーヒープリンス1号店・第2話

 第2話では、ウンチャンのことを男だと思い込んでいるハンギョル(コン・ユ)がウンチャンとゲイカップルのふりをして祖母におしつけられたお見合いを次々とつぶしていきます。
 さて、長年の片思いの相手、ユジュ(チェ・ジョンアン)を待っているハンギョルに、遅れて登場したユジュが「ミートボールを食べに行こう」と声をかけます。ハンギョルは「俺はミートボールは嫌いだ」と言います。そして「ミートボール好きな人の家に行こう」と言ってハンギョルがユジュを連れて行くのが、ハンギョルの従兄弟であり、ユジュが捨てた元恋人ハンソン(イ・ソンギュン)の家。この「ミートボール」は何か意味があるのですかね?それとも特に意味はなく言葉通りなのでしょうか。 「ミートボール=子供っぽいもの」という意味だったりします? ご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。
 ハンソンを演じるイ・ソンギュン。決して超かっこいいわけではないのですが、優しそうで知的で落ち着いた声で、なんだかいいんですよねheart02 日本で言うところの西島秀俊とか、そんなイメージの俳優さんです。
 お見合いつぶし作戦がうまくいき、中華料理店で祝杯をあげるハンギョルとウンチャン。しかし、お酒に弱いハンギョルが水と間違って酒を飲んで酔いつぶれてしまいます。しかたがないのでハンギョルをかついで、自分が働くテコンドーの道場に寝かせるウンチャン。このシーン、ユン・ウネちゃんは本当にコン・ユをかついでいるそうです。すごい! 可愛いだけじゃなくて怪力……。こんな女優さんどの国にもいないのではないでしょうか。
 そして翌朝、二日酔いのハンギョルにウンチャンがスープを届けます。ドラマの中でははっきりと何のスープかは言及されないのですが、韓国には「二日酔いに効く」と言われるスープがいろいろあるみたいですね。『私の名前はキム・サムスン』でも第2話で「酔い覚ましにはこれが一番」とヘジャンククを食べてました。あと私ことchapchaeの友人は「韓国での深酒の翌朝は干し鱈スープが最高」といっていました。『韓国ドラマ料理読本』でも各種スープを紹介していますので、チェックしてみてください!

Small

 この回でハンギョルは、ホン社長(キム・チャンワン)と一緒に王子コーヒー店の事業計画を練ろと命令されます。この王子コーヒー=後のコーヒープリンス店は、「りぼんのしっぽ2」さんなどのサイトを拝見していると、本当にソウルに存在するようですね。ちなみに「アンニョン★テヨンの韓国ドラマ」さんのサイトでもっと詳しいあらすじが楽しめます。

韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック)

販売元:株)アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

コーヒープリンス1号店・第1話

 ちょっと『私の名前はキム・サムスン』を休憩して、こちらも大好きで『韓国ドラマ料理読本』で取り上げた『コーヒープリンス1号店』を。大食いのウンチャンが主役なだけに、いつもにもまして強烈な食事シーンが多いドラマでしたよね。ウンチャン役のユン・ウネちゃんは愛くるしいだけでなく溌剌として表情豊かで魅力的な女優さんです。
 まず、ウンチャン初登場シーンに出てくる「コングクス」って何?と思った方もいるのでは? 『韓国ドラマ料理読本』 でしっかり紹介しているのでチェックしてみてください。
 そして第1話の見せ場、ウンチャンとミニョプ(イオン)のジャージャー麺対決も必見ですよね。ユン・ウネちゃんは可愛いのに、いっき食い、手づかみ食いをしっかり演じるところがまた素晴らしい。ラップをかけたまま、2つのジャージャー麺の皿を重ねて混ぜ混ぜする動作にも、「いつもやってます」的な余裕が感じられていいんです。ジャージャー麺も『韓国ドラマ料理読本』でバッチリ紹介してます!restaurant

 その他、第1回に出てくる食べ物といえば、ハンギョルの祖母であるトンイン食品の会長が、普段はガミガミ口うるさいのに、「パッピンス」を食べに行こうとハンギョルに言われて相好を崩すところが好きです。韓国のドラマで見るパッピンスは、かき氷アイスクリーム果物小豆ソース白玉もてんこ盛りで本当に美味しそうです。いつか本場で本物を食べてみたいなあ。

 そう言えばミニョプ役のイオンさんは2008年8月21日にバイク事故のため27才でお亡くなりになったそうですね。「HYUNBIN-GARDEN」さんや「アンニョン★テヨンの韓国ドラマ」さん「日々だらだらと…」さん、coomoさんのサイトで見ることができる、笑顔の遺影や、悲しみにくれるコーヒープリンスの仲間たちの様子は何度見ても泣けてきます……。

韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―私の名前はキム・サムスン、コーヒープリンス1号店 他 (アスペクトムック)

販売元:株)アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 韓国ドラマ料理読本 韓国ドラマ料理読本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »