« コーヒープリンス1号店・第7話 | トップページ | 宮 Love in Palace・第2話 »

2008年12月14日 (日)

宮 Love in Palace・第1話

 今、スカパーのFOXライフで『宮 Love in Palace』放送中tvですね。「よくばりパック」でも見ることができるので、DVDcdで見たはずなのについついeyeもう一回見ちゃいます……。『宮』は、「もし現代にも李王朝が存続していて、2006年の大韓民国が立憲君主国だったら?」という突拍子もない虚構と、愛苦しいチェギョン役のユン・ウネちゃん、氷snowの王子様のようなシン君役のチュ・ジフンにインパクトがあって第1話から釘付けでした。

 韓国芸術高校3年のシン・チェギョンは、制服の下にちょっと臭いジャージdenimをはいている、変わり者の女の子。皇太子のシン君はアイドル的人気で、チェギョンと同じ高校の映画科movieに通っています。

 宮廷では、皇帝crownの体調がおもわしくなく、皇太子の結婚を早める計画が進められていました。シン君は政略結婚をさせられる前にと、恋人のヒョリン(ソン・ジヒョ)にプロポーズしますが、ヒョリンは世界的なバレリーナを目指していたので断わってしまいます。

 実は先帝が決めた皇太子の許婚は、チェギョンだったのでした。宮家の遣いから結婚の説明を受け、「今どき政略結婚なんて」と最初は断わるつもりだったチェギョンですが、借金dollarだらけの家族を助けるために、意を決して宮家の迎えの車carに乗りこみます。あ~~どうなるんでしょうね。

 さて、第1話で印象的な食べ物は、チェギョン家の団欒のテーブルの上にいつも置いてある果物。切ったりんごappleとかみかんとかに楊枝が刺してあるところは、日本の家庭と同じです。『私の名前はキム・サムスン』のサムスンの家や、『コーヒープリンス1号店』のハンギョルやウンチャンの家のテーブルにも並んでましたよね。なんか親しみ湧きます。

 そしてさらに気になるのは、宮中でチェギョンが飲み、ついでにスカートにこぼしてしまう真っ赤なお茶japaneseteaオミジャ茶。こちらについては『韓国ドラマ料理読本』でも解説しています!

 「奇跡」さんの記事によれば、チェギョンの結婚について家族で話し合う茶の間のテレビでは『チャングムの誓い』が放送されていたとのこと! えーっ! 果物にばっかり目がいって全然気づきませんでした。そして「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」さんによると、皇帝はチャングムのお父さん役の俳優さんだそうです。うわっ。これも全然気づきませんでした。

韓国本場チェジュ(済州)から直接仕入れている珍品オミジャ茶です。【韓国済州オミジャ茶(五味子茶)600g】×1点 韓国本場チェジュ(済州)から直接仕入れている珍品オミジャ茶です。【韓国済州オミジャ茶(五味子茶)600g】×1点

販売元:bban
楽天市場で詳細を確認する

韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック) 韓国ドラマ料理読本―人気の韓国ドラマを料理から徹底解剖!! (アスペクトムック)

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« コーヒープリンス1号店・第7話 | トップページ | 宮 Love in Palace・第2話 »

宮 Love in Palace」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
テーブルからドラマを観るって面白い観点だなぁと
おもいました。

daoppieさん、コメントありがとうございます!トラックバックもお許しいただいて感謝ですm(_ _)m 日記を拝見して、Mnet版のミニ番組tvが気になりました~shock そして私もアルフレッドによる再現が絶対に重要派!です。『魔王』のソラのぬいぐみを見て思わず「アルフレッド~っcrying!」と叫んでしまうくらい印象的でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136096/26118959

この記事へのトラックバック一覧です: 宮 Love in Palace・第1話:

» 【地上波】「宮〜LoveinPalace」第1話。カットシーン [どっぷりレビュー]
1話1時間近くあるので、地上波の正味40分ほどの枠に納めようとすると、かなりのカットは避けられません。Mnet版は、難しい人間関係や文化の違いなどを分かりやすく解説してくれる、「チャングム」で言うところの豆辞典みたいなミニ番組が毎回あったのですが(DVDには付い...... [続きを読む]

« コーヒープリンス1号店・第7話 | トップページ | 宮 Love in Palace・第2話 »